2016年4月29日金曜日

良く千葉に足を運ぶwww

 
↑今日はアサヒの父ちゃんに連れてって貰って、朝から塩浜行って来ました~( ^ω^)
 
これまたまさかの強風で一方通行状態www
 
1時間ぐらい軽く滑って、みんな大好きユニオンパークへ( ^ω^)

↑したらまさかの貸切状態www
 
からのリクと遭遇( ^ω^)
 
まぁ一日居た訳ですが、、、今日はアサヒの成長っぷりが半端じゃありませんでしたwww
 
 
 
てらけんさん(@teraikent)が投稿した動画 -

↑今週覚えたてのFSフィーブルをダウンレールまでメイクし。 
 
↑結局こっちもやっつけちゃいましたwww

 ↑良い形してますね(`・ω・´)
 
まず角の上でメイクしてから、やっちゃえばダウンの方が簡単だよ~って言ってからここまでの展開が早過ぎたwww
 
そしてもう帰るかって時にもう一個↓↓
 
てらけんさん(@teraikent)が投稿した動画 -

↑寺井の18番トリックFSテールスライド全流しを習得www
 
たまたま出来たとかじゃなくて、何回もメイクしてたからこれは習得www 
 
 今年中にフリップアウトまで仕込むか( ´ ω `)
 
仕込むとか言って、いつもアサヒと一緒に居る俺が何か教えてるのかと言うと、、、。
 
たま~に何かやりたいトリックがあったり、危ない事に挑戦する時にアサヒが相談しに来るぐらいで、特にこれと言った指導は何もしていませんwww
 
むしろトリックに集中してる時に毎回あーだこーだ口出しされたらウザいっしょ( ´ ω `)
 
俺ならぶちぎれてやめるwww
 
今日は大収穫で大喜びでした( ^ω^)
 
明日はアサヒとユヅキ連れて長野の茅野パークに遊びに行って来ます(`・ω・´)
 
撮影と言う名の、、、気分はピクニックwww←
 
楽しんで来ます( ^ω^)

2016年4月28日木曜日

仲間が増えました( ^ω^)

水曜日は新横行って来ました~( ^ω^)
 
メンツはアサヒ、レンに加えて、、、。
 
↑トクダガイ少年の登場です( ^ω^)
 
彼と初めて会ったのは2年前に湘南ブラッシュでスクールをした時。
 
当時小学1年生なのにかなりデッキに乗れてて、しっかり説明も聞いてくれて相当の数のトリックを習得して帰って行きました( ^ω^)

↑今となってはレールバー装着でブールコーピングゴリゴリ、こんなクレイルまで余裕でかまして来ます( ^ω^)
 
更にはサーフィンまでこなす見事なまでの湘南キッズでございます(`・ω・´)
 

December after school session from guy triumphant on Vimeo.
 
しかも上手いし、まだ小学3年生ですってwww
 
そして天然なのかちょいちょい面白い発言をぶっこんで来て、特にアサヒとのやり取りがツボだったwww
 
レンとアサヒもガイちゃんが最年少なので、良いお兄さんしてました( ^ω^)←お前は??
 
 ↑カメラを構えた瞬間メイクしたピラミッドでのキックフリップ、キレがヤバかったwww
 
色々収穫して行ったみたいで嬉しいです( ^ω^)
 
これからちょくちょく登場するので、ガイ少年要チェックですよ(`・ω・´)
 
↑レンも今回バンクの丸レールでの50-50を初メイク( ^ω^)
 
姿が見当たらないと思ったら奥のフラットレールで黙々と練習してて、目標達成でご機嫌なご様子でした~♪
 
↑アサヒは小山で調子良かったFSフィーブルをここでもメイク!!
 
最近は自前のワックスがお気に入りらしいwww
 
遂にワックスが必要なぐらい上手いスケーターになったか( ´ ω `)
 
今度はワックスの塗り方でも教えてあげようと思いますwww
 
金曜日はユニオン行くと思われます( ^ω^)
 

2016年4月27日水曜日

OYAMA CUPが近づいています

↑しばらく行ってなかったけど、今回はちびっ子達もみんな出るみたいなので行きます( ^ω^)
 
したらまさかのカーブエキシビジョンに出て良い事になったので、寺井はこっちで盛り上げられるように頑張ります(`・ω・´)
 
そんな訳でアサヒとタイヨウを連れてまた小山へ( ^ω^)
 
↑っとその前にちょっとスポットチェックwww
 
どうやらアサヒさん次はこのハンドレール狙ってるみたいです( ^ω^)
 
次の早くて次の日曜日には、、、??
 
からの小山↓↓
 
↑アサヒは覚えたてのFSフィーブル、風が強くてコンディションの悪い中でもメイク率とクオリティーが上がっていたwww

↑からのバリヒーで飛び降り!!
 
小山は出ないとか言ってたくせに、、、やる気満々じゃないですかwww

↑タイヨウもこの丸レールでの50を初メイク( ^ω^)
 
レールの50で足を骨折したトラウマを見事に克服していますwww

↑からのFSフィーブルも!?
 
これはたまたま掛かっちゃっただけだけど、こう言うのがきっかけでメイクまで繋がっちゃう時もあるので、行けそうなタイミングでしっかり教えてあげようと思います( ^ω^)

↑ナギサも大会の練習しに来てました~( ^ω^)

↑なんとユヅキも登場!!丸のKは苦手だとか言いながら速攻乗ってくる所はお約束www

↑いつも新横な大きいタイヨウも小山入りしてました~( ^ω^)

↑恐らく初登場の加藤コウダイのBSスミス!!
 
彼はサーフィンがメインなので「もうサーフィンのイメトレしかしないし」ってこの前言ってたのに、今回ガッツリスケーターでしたwww

↑ソラも登場「小僧達はまだまだ甘いんだよwww」と目線入りのBSスミス( ^ω^)
 
ムカつくwww

↑高確率で会うタツマックス先生も現れて早々この格好良さ!!
 
かなりアツいメンツが集まってました( ^ω^)
 
このノリで今日も小山行きたいんだけど、、、雨模様なので新横行きます( ´ ω `)
 
土曜日は長野へガッツリ撮影な日帰りトリップを計画しているので、参戦したい方は早めに連絡下さい( ^ω^)
 
日曜日も撮影で、、、GWの始まりからかなり楽しみですな♪♪
 

今日の小山( ^ω^ ) アサヒとタイヨウ

てらけんさん(@teraikent)が投稿した動画 -

 

2016年4月26日火曜日

ジャッジのお話

AJSA第1戦目が終わり、これから大会シーズン真っ盛りになって来ますね( ^ω^)
 
今回ジャッジを務めさせて貰ったのですが、大会が終わった後に「何個かトリックを決めてた子よりも、一個もトリックを決めてない子の方が点が高かったけど、何故??」と言う質問を受けました。
 
採点の仕方がそれぞれ違うって言うのはスケーターらしいなと俺は思うのですがwww
 
そんな訳で今回は2005年に選手としての初参戦からジャッジになるまで今年で11年AJSAに関わっている寺井の採点の仕方を話して行きたいと思います( ^ω^)
 
 
今回は82名と俺が出始めた頃と比べると考えられないエントリー数ですねwww
 
まずはこの中の一番目の選手が滑走します。
 
その選手を基準にして、次の人からはそれより良かったか悪かったかで採点してます( ^ω^)
 
特に上位の選手に関しては自分の中で順位を決めて、1位の選手から数ポイントづつずらして付けてますね!!
 
そして5人のジャッジが付けた点数の中から一番高い点と低い点が引かれます。
 
つまり誰か一人のジャッジが良いポイントを付けても、他のジャッジがどう点を付けてるかで結果が全く読めないと言うのが面白いところであります( ^ω^)
 
何を決めたから何点とかではなく、その大会毎に出て来る点数は変わります。
 
では「俺は全部決めたのに点が低かった!!」や「これだけしかメイクしてないのに何故か良い点出たwww」について説明して行きます。
 
各点数をランクで分けてみましょう。
 
S→70~
A→60~70
B→50~59
C→30~49
D→20~30
 
このランクの内容を例えると↓↓
 
D→ノーメイク、トリック無し、ほぼメイク無し。
 
C→全部乗ったけど難易度低め、そこそこ決めて難易度普通、ヤバいの一撃だけメイク。
 
B→全部乗ったけど難易度普通、難易度高めを数トリック、ヤバいの一撃メイクと1~2個メイク。
 
A→難易度高めを全メイク、激ヤバトリックを4~5個メイク。
 
Sはスピード、高さ、難易度、クオリティー、スタイル、メイク率、全てを兼ね揃えた選手が出せる点数ですね( ^ω^)
 
難易度低いトリックと言うのは基本的なトリック、BSボード、50-50グラインド、オーリー等。
 
ここを超えて行かないと、どうしても越えられないラインがあります( ´ ω `)
 
ボードスライドと50だけで60点とか出たら「えっ!??」ってなるでしょwww
 
逆に超デカいギャップでビタビタのハードフリップとか決めて60点出たら「あー、こんなに出るんだねwww」って納得しちゃうよねwww(そんな事は今まで見た事無いが)
 
しかしこの基本的なトリックにも例外はあって、例えば↓↓
 
各セクションでBSボード何回もやるのと、長いレールを全流しでBSボード1発決めるのと、どっちが凄いと思いますか??
 
バンクtoバンクの上に着地する低いキックフリップと、しっかりto越えして行く高いオーリー、どっちが格好良いですか??
 
他には上記の基本的なトリックを失敗せずに全部乗るのと、ハンマートリックやコンボトリックをメイクするのどっちが難しいですか??
 
凄い技決めてもスピードが遅すぎたり、メイクがグダグダだったりでまた大きく変わって来ますね。
 
後は同じ技ばっかやられると印象は低くなります( ^ω^)
 
次はミスについて↓↓
 
ミスはミスでも片足乗れなかった程度の物から地獄ゴケまで幅広いですよねwww
 
まぁお手付きは一応メイクと見てます( ^ω^)
 
やっぱり流れが止まってしまう様な失敗は、見栄えが良くないですよね??
 
例えば。
 
メイク→ミス→メイク→ミス→メイク
 
よりは
 
ミス→メイク→メイク→メイク→ミス
 
みたいに技が繋がった方が見てて気持ち良いですよね( ^ω^)
 
トリックの内容によって例外もありますが、、、。
 
まぁ地獄ゴケをメイクして決勝に上がれた選手は少ない事でしょうwww
 
体全体でスラムしてる姿は、競技としては美しくないですからねwww←ここマジメ
 
因みにプロ戦では1個ミスると絶望、2個ミスると死亡します( ^ω^)
 
 
そして最後に、、、ジャッジの好みは確実にありますwww
 
これは、バーチカルをドロップするなら10段ステア飛ぶ方が簡単って人と、その逆の考えの人と、得て不得手があるのでそれぞれが難しいと思う事って違いますよね??
 
なので結局は印象に残った選手に良い点付けるって感じになりますねwww
 
まぁそこにムラが出るのも醍醐味の一つと思って下さい\(^o^)/
 
大体決勝に行けるのはBから上になって来るので、勝つ負けるの前に先ずは大会に出てみて自分の限界がどのラインなのかを見極めてみるのも面白いかもしれませんね( ^ω^)
 
採点をするからには、選手やそのパパママの質問に答えられないとな~と思い長々と書かせて頂きました(`・ω・´)
 
以上、寺井ジャッジの採点基準でしたm(__)m
 
まぁ点が高いとか結果がどうだとかそんな事よりも、自分にとって一番気持ちの良い滑りをしてた方が個性溢れる良いスケートボーダーになれると思ってます(`・ω・´)
 
俺は手っ取り早く名前を売れるって理由で大会出てたけど、別に有名にはなれなかった( ^ω^)←
 
まぁ会場で聞いたキッズからの言葉と言えば。
 
「えっ??この人プロなの??」
 
 
A
Z
S
\(^o^)/
 
 
なんか悔しいから映像貼っ着けてやる!!
 
こちとら簡単にパクられる動きしとらんわぁ!!
 

 
しかしそれも昔の話...orz
 
次のパート頑張るわ( ´ ω `)←

大会が終わったところで、すぐに次がある

昨日は大会だったし、流石に今日はと思ったら。
 
↑「明日小山行こうよ~」っと昨日からかなりやる気なアサヒさんwww
 
うむ、ゆっくり寝てくれ( ^ω^)

↑そして起きるなりすぐ動けるところは大人には絶対まねできませんwww
 
そして来て早々に新技ゲット!!
 
てらけんさん(@teraikent)が投稿した動画 -

 初メイクとは思えないクオリティーのFSフィーブルwww
 
昨日の大会後にメイクしたBSスミスが良いイメージに繋がったみたい( ^ω^)

↑今度は写真で( ^ω^)
 
かなり寄ってみたけど、これも格好良いなwww

↑結果10発以上メイクして、かなりご機嫌なご様子(`・ω・´)
 
しかもこの高さでメイクしてたら何処でも行けるっしょwww
 
連れて行き始めの頃とは比にならないぐらい上手くなっている。
 
小学5年生がFSフィーブルしてるなんて、ちょっと前まででは考えられないwww

↑リョウガもママと電車で来てました~( ^ω^)
 
この丸レールでのFSボードを初メイク!!
 
そして最近やる気のこの男。

↑ユヅキのFSフィーブル( ^ω^)

↑からのBSスミス!!
 
ちょっと前まではこの年齢にして引退かと言うぐらいやる気を無くしてたんだけど、気持ちが入るとメイクへの執着心もメイク率も全然違う( ^ω^)
 
良く考えたらユヅキはなんか教えると、やりたがらない癖に全部メイクしているwww
 
やる気も備わった所で、、、近々化けるかも??
 
アサヒさん明日も小山に行きたがっているのでまた小山にお邪魔させて頂きます( ^ω^)

2016年4月25日月曜日

良い結果は出なかったけど結果的に良かった

日曜日はAJSA関東アマチュア予選の第一戦でうみかぜ公園行って来ました~( ^ω^)
 
同乗者はモトヒコとアサヒ、寺井はジャッジで( ´ ω `)
 
着いた時点では前日の雨で濡れた路面も乾き始めて、、、って時にもう一降り雨...orz
 
 
\(^o^)/
 
 
っと思いきやまた雨が止んだので水掃きしながら様子見、、、。
 
したら乾き始めて、まだ完全に乾いてない状態なのに選手がバリバリ滑り初めて開催出来る事をアピール(`・ω・´)
 
みんなの確かなやる気を感じた( ^ω^)
 
そんな訳で無事に終了し結果発表↓↓

↑今年からは女子の部も表彰する事になったみたいです( ^ω^)

↑こちらは今回入賞者の方達( ^ω^)

今回はエントリー82人ととんでもない人数を見た訳ですがwww
 
常連組からローカルであろう上手い人達、初出場の方達も結構いて凄く見応えのある大会でした(`・ω・´)
 
採点に苦労した一日でしたwww
 
それでは盗撮させて貰った人達の写真をどうぞ↓↓
 
↑優勝したキョウノスケのビッグスピンFSボード!!
 
相変わらずの安定感と一撃必殺も持ち合わせたノーミスの滑りで、誰が見ても優勝でしたね( ^ω^)

↑彼も抜群のスタイルとメイク率を持ち合わせています準優勝の佐々木マナ!!
 
2個ぐらいミスしてもこの順位に入れるって事は、凄いよね( ^ω^)

↑彼も一撃に泣いた男、矢口リクwwwしかし3位。
 
去年は受験と怪我が重なり一切姿を見せなかったのに、ここまで来れば十分だと思います( ^ω^)
 
↑表彰式前に大会中乗れなかったFSフィーブル全流しを決める小笠原少年( ^ω^)
 
練習来てた時に「全流し乗るっしょ!!」っと意気込んでたけど、練習してるのを一度も見なかったと言うwww
 
どうやらやる時はやるタイプらしい。
 
ここからは湘南の人達↓↓
 
↑決勝は全力を出し切れなかったタイヨウ、R色が強かったけどバリエーションが増えて来てまだまだ上昇株な一人です( ^ω^) 
 

↑この後引っかかって鬼スラムする瞬間が撮れてしまったアオト、このセクションでのFSリップ途中抜けtoFS180と言う超クイックなラインが渋過ぎるとジャッジ陣の中で話題になっていたwww
 
結果は出なかったけど、練習の中で存在を印象付けた模様( ^ω^)
 
彼等はAJSA初参戦のみんな↓↓

↑良く一緒に練習に通ったちびタイヨウ( ^ω^)
 
超℃級レールでのFS5-0を一撃目に持ってくると言う攻めっぷりで、初参戦なのに何故か生き生きして見えたwww
 
結果うんぬんよりも、その場の空気を楽しめるって素晴らしい( ^ω^)

↑タイヨウとは裏腹にリョウガはかなり悔しいがっていた模様。
 
悔しいって思えるぐらいスケートに対して本気な気持ちが、次につながる。
 
その思いは次からの滑りに出る事でしょう(`・ω・´)

↑いきなり見た事も無いボーンレスをかまして来たナギサは初出場唯一のノーミス走者www
 
この安定感にトリックの難易度が加われば、決勝常連組も夢ではないでしょう( ^ω^)
 
そしてみんなのルーティン相談を結構受けて来たんだけど、結局全員やりたい事を貫き通したみたいwww
 
その方が個性が出るので、結果おkwww

↑今回出場する予定では無かったレンも25位と大健闘!!
 
勝てる勝てないでは無く、現場の空気を体感する事によって、今の自分に足りない物、必要な物が見えて来る。
 
みんな良い経験値になったみたいです( ^ω^)
 
個人的に今年頑張って欲しい10代後半の人達↓↓
 
↑鵠沼ローカルのカイドウ、スキルは只物ではないレベルなのですが両足首を怪我しているらしく良い順位に食い込めなかった模様。
 
これからもっと出て来て存在をアピールして欲しいですね( ^ω^)
 
↑AJSA常連組のリョウ君も今回は予選落ち、今年は更に滑りが変わって来ているので次回に期待( ^ω^)
 
↑ここの練習中で久々に会ったカイシュウがかなり頑張ってました!!
 
高校生になって更にスタイルに磨きがかかる時期、応援してます( ^ω^)

↑昔っからいつかは報われて欲しいと思っている男、モトヒコwww
 
持ってるスキルやスタイルは半端じゃないのに、部活だ受験だ怪我だで浮かんでは消え浮かんでは消えの繰り返しwww
 
AJSAもかなりの常連、成人間際の貫禄を見せ遂に頭角を現し始めた、、、のか??
 
決勝に行くのが目標で、今回は目的を達成できたので次回は入賞狙って欲しいですね( ^ω^)
 
今年は色んなコンテストに出るみたいなのでモトヒコ要チェックですよ(`・ω・´)
 
えっ??弟のやすひこは今回出てないのかって??
 
腰が爆発してヤバいらしい。(モトヒコ情報)
 
まだまだ若いので、ゆっくり治療して行きましょう...orz
 
因みに同乗者アサヒは前半戦かなり良かったものの最後の一撃に泣いて予選20位www
 
まぁ、、、ニコニコしながら滑ってたし本人もしゃーないって未練無い感じだったしおk( ^ω^)
 
大会終わったから撮影行けるって喜んでたし、大会に撮影に日頃の練習に、、、奴は中途半端なプロよりも積極的に活動している気がするwww
 
因みに今日の大会後のインスタ動画↓↓
 
てらけんさん(@teraikent)が投稿した動画 -

ユヅキもやる気だし、来週はどっか撮影でも行くかな?? 
 
↑帰りはくら寿司行きました( ^ω^)
 
↑すし屋でフライドポテトを食うアサヒ。
 
そしてマグロが好きだと言いながらたまごと納豆巻ばかり食うアサヒ。
 
すし屋で生物を全然食わず最後にケーキを2個食うモトヒコ。
 
 
満場一致でOKだったけど、お前ら本当はくら寿司行きたくなかっただろ??←
 
 
更に5枚食べると一回引けるガチャが5連続でハズれムキになる一同www(、、、俺だけ??)
 
そして30枚目で遂に当たり!!
 
どんな寿司のストラップが出るのかと思えば、、、

 ↑カレーかよ。
 
全く寿司と関係がねぇよ。
 
↑寿司を食う前にアサヒとモトヒコがスポットを見つけたと興奮気味に来たので帰り際にチェック。

↑しかもかなり良さげwww
 
つるつるでは無いが、良いラインが撮れそうな感じ( ^ω^)

↑更にステアも発見!!
 
久々に新しいスポット見つけたから興奮したわwww
 
まだまだ探したらありそうな雰囲気醸し出しているので、後日ゆっくりこぞりに行きたいと思います(`・ω・´)
 
 誰か次の土日撮影行きましょう\(^o^)/
 
寝る!!