2014年5月30日金曜日

X-DOME SKATE PARK

そろそろ終わりが近づいているX-DOMEではありますが、目に映る風景はいつもと変わりません。
 
まだこのセクション達が無くなるなんて想像も出来ないな~って。
 
写真は今日のじゃないんだけどwww(雰囲気ぶち壊しだよっ!!)
 
またいつも通り電気を消して、シャッターを閉めて、さあ帰るか~なんて思ってたら。
 
↑伊佐ママと山岸ママから嬉しいサプライズが!!

↑リキとカヤからも今までありがとうって、、、
 
感謝するのは俺の方だよっ!!
 
本当にありがとうございます!!
 
今までDOMEに居れたのも、いつもここに来るみんなと仲良くなって、居心地の良い空間をみんなが作ってくれたからこそです!!
 
感謝してます(`・ω・´)
 
せっかくのタイミングなので、俺がX-DOMEのスタッフをする事になった流れと、今までの経緯をざっくり書こうと思います。
 
 
 
当時19歳の俺は、AJSAの全日本に出場できる事になって、その会場であるX-DOMEに滑りに行った。
 
その時、たまたまマコトのママが受付やってて、「スタッフやらない??」って聞いてくれたんですよ!!
 
何でマコトのママと知り合いだったのかと言うと、その数年前に横須賀のうみかぜカップでたまたまマコトと話すようになって、「帰る方向同じなら、一緒に帰ろうよ!!」って言ってくれて。
 
その時ママと初めて会ったんですね。
 
つまりDOMEで会ったのが2回目wwwそれでも謎の信頼を得ていた俺は、マコトのママの紹介のお蔭でX-DOMEのスタッフになりました( ^ω^)
 
↑ちなみにその年の全日本は準決勝敗退www
 
メンツを見るとなかなか面白い事になってるよね( ^ω^)
 
話を戻して、俺がDOMEのスタッフになった頃に、大人が減ってキッズしか居なくなって来たタイミングだったみたいで。
 
その当時それはもう子供大っっっ嫌いでした、俺。
 
俺が受付に立ち始めた当時は既存のお客さんも俺もお互いに「誰だこいつは??」みたいな感じだったと思うwww
 
頭の一部が金髪な変な男一人。
 
でもしばらく居ると、ちょいちょい声かけて来てくれたり、なんか一生懸命に話して来たり、全然話した事ない子が急に「てらけーん!!」なんつって来たりで、、、
 
徐々に「なんだこいつ等、、、可愛いじゃねぇかwww」なんて思ってる自分が居たりしてwww
 
んで、しばらく居る様になってから良く来てたマコトと、今や伝説となったスケーター、石丸ケイスケやしゅんぺい、トウゴなんかと地元近いからって理由で仲良くなって、帰りは家まで送って行くって流れが出来始めたのかな??
 
当時トウゴはママと一緒に来てたから、主にケイスケ、しゅんぺいを乗せてた気がするwww
 
それで徐々にトウゴが「俺もこっちに乗って帰りたい!!」なんて言い出して、帰りはいつも乗っけて行く様になったのかな( ^ω^)
 
ここから大会だ撮影だって一緒に動く様になって、仲良くなってwww
 
今まで地元から一緒に大会出たりとか張り合うようなスケーターいなくて、殆どいつも一人で滑って、一人で大会回って、あんまし自分から話しかける様な人じゃなかった自分は会場で友達がいっぱい増える訳でもなかったから。
 
この時に初めて一緒に回れる仲間が出来たのが凄い嬉しかったのを覚えている。
 
めっちゃ年下だけどねwww
 
自分が一人で回ってた分、なんかこいつ等は応援したいなって思った。
 
それと同時に大会会場でDOMEに来るみんなが居て、気が付いたら知ってる人達がいっぱい居てなんか嬉しくなった。
 
最近では大会中にちゃちゃ入れられたりwww
 
集中してて聞こえない時もあるけど、聞こえた時、実は結構嬉しいんですよwww
 
話戻って、「まだこいつ等には負けないな、、、」なんて思ってたらトウゴやケイスケがバンバン優勝とか上位に食い込む様になっちゃってwww
 
今まで兄貴を含む地元のサーファー達と「RANDOM HEROES」って言う映像を5作ぐらい作ってたんだけど。
 
その時にスケートだけの映像作ろうぜってなって出来たのが
 
「NADESHIKO UNDERGROUND」
 
って言うクソダサいタイトルのDVDなんだよねwww
 
って言うのは平塚の海沿いになでしこ公園って言うスポットがあって、その当時はいつも夜までそこにたむろしてたから、友達の一人が
 
「ここを中心にみんな集まるからなでしこあんだーぐらうんどで良いんじゃね??」
 
って言う適当な一言からスタートwww
 
なでしこジャパンとか言われるけど、、、俺らの方が早いし有名だからね!?(酷い勘違い)
 
そんなダサいタイトルのDVDも、何だかんだ続いて次回で4作目を迎えようと言うところ。
 
この作品がここまで続いたのは彼らが居たからなんだな。
 
長い道のりだったなぁ、、、。
 
それである日トウゴと「俺プロスケーターの知り合い居ないからさ~」なんて話してて。
 
そしたら二階のセクション作るから~って来てた立本さんと知り合って。
 
当時平塚に住んでいた浦君がDOMEに滑りに来たり。
 
イベントで色んなプロや会社の人達に会う機会が出来たり。
 
本当にこのパークは凄い人達がいっぱい来るんだな、凄い場所なんだなって思った。
 
それと同時に凄い人達といっぱい知り合えた。
 
それでまたしばらく居たらta-lowさんと話す様になって、「写真撮らせてよ!!」って。
 
その時に撮って貰ったのが下の一枚↓↓
 
 
懐かしいwwwBSスミスなんていつ出来る様になったのかも覚えてないけどwww
 
X-DOMEに通う様になって、この場所で色んなトリックを覚えた事は間違いない。
 
それからta-lowさんとストリートで写真撮って貰う機会が増えたり。
 
X-DOMEで毎日上手い奴等と滑って。
 
色んなスポット探しては滑って。
 
確実にスキルアップしました!!
 
今まで一人で滑ってたから、色んな滑りが見れて毎日が刺激的だった。
 
もしX-DOMEに来てなかったら、今仲良く話しているみんなからの認識は
 
良く大会にいるあいつ。
 
ぐらいの存在だったかもしれないwww
 
もう今頃は人知れず消えてたかもしれない。
 
気が付いたらAJSA公認プロライセンスもゲットして。
 
ここに来ている人達の繋がりでスポンサーがついたり。
 
自分が無理だろ!!って思ってたトリックを平気で出来る様になったり。
 
みんなの認識がDOMEの番人テラケンになってたりwww
 
色んな人に自分を知って貰えたり。
 
凄い嬉しい事が沢山あります。
 
最近は良くスクールをやる様になりましたが、昔はスクールなんて大嫌いでしたwww
 
嫌々やりながらも、、、やっぱり教えた事を「なるほど!!分かった!!」って言って貰えたり。
 
怖がってたり出来なかったりしてムッとしてた顔が、克服して笑顔になったり。
 
嫌々スケボーしてた子が本気でスケボー好きになって元気に滑ってたり。
 
そんな瞬間が凄い好きで、俺も嬉しくなちゃって。
 
教える事の楽しさと、スケートボードの楽しさを伝えられるって素晴らしい事だな!!
 
って思って、スクールも好きになった。
 
そう思うと、随分前にスクールで教えてた子が今では大会上位に食い込んでたり。
 
同じ土俵で戦ってたり。
 
そう言えばいつの間にか常連になってたアイツが、気が付いたら上手くなってたりwww
 
俺はこの場所でみんなのその成長をいつまでも見れる気でいたんですね。
 
何事も、やろう!!ってなった時にはもう手遅れで。
 
もっと出来る事があったはずだって後悔して。
 
なんか悔しい気持ちでいっぱいです。
 
その分感謝の気持ちもいっぱいです。
 
いなかった時期もありますがX-DOMEに居た7年間で、信じられないぐらい自分が変われました!!
 
パパママ達と世間話や人生相談したり。
 
子供達の成長を見たり。
 
色んなスケーターとセッションしたり映像撮ったり。
 
小泉さんから夢の様な話を聞いたり。
 
マスオさんにシバかれたりwww(暴力は振るわれていません)
 
DOMEにいた日々があったから、今の自分がいます。
 
一人でいたら人は変われないし、色んな人と会って、色んな話を聞いて、色んな世界を見て、その関わり合いの中で自分なりに考えて、自分が出来て行くんだと思います。
 
行けば誰かしらいるスケートパークは閉鎖してしまうけど。
 
X-DOMEに来て、みんなと知り合えて一緒に過ごせた事に本当に感謝です!!
 
何でも気が向いた時にしかやらないダメな番人ではありましたが、お世話になりました!!
 
また何処かで、成長したみんなと会えるのを楽しみにしてます( ^ω^)
 
俺も頑張ります!!
 
今まで本当にありがとうございました(`・ω・´)
 
とは言ってもまだ2日間居るんですけどwww
 
6月中は土曜日もちょこちょこスクールで行く予定なのでよろしくお願いします( ^ω^)
 
何だか纏まりのない文章ですみません!!
 
生存状況を伝える為facebookやブログはマメに更新していきますwww
 
これからもよろしくお願いします(`・ω・´)
 
 

2014年5月29日木曜日

で??お前はいつまで沖縄にいるんだ??

すみません、もうとっくに帰ってきてます。
 
写真もあんまりないのでざっくりと↓↓
 





 
久々に兄貴ともいっぱい話せて、いい時間を過ごせました( ^ω^)
 
帰ってきて次の土曜はスクール!!

↑何故かDOMEライダー総動員www
 
楽しいスクールになりました( >ω<)/
 
乗り方も分からなかった子達が随分上達してて、これからもっともっと乗れるようになってスケートボードを楽しんで貰えたらうれしいです( ^ω^)

↑そして最近トレフリップが激熱なこの男www

↑しゅんぺいも燃えてました!!
 
そして最近の寺井はと言いますと、問題を抱え込みすぎて燃え尽きそうでありますwww
 
いつか爆発して爆弾テロにならないように気を付けます\(^o^)/
 
DOME生活も残り3日。
 
ちなみに寺井最終出勤日の31日(土曜日)は12~14時まで2000円でスクール受けられますのでよろしくお願いします( >ω<)/
 
頑張ります( ^ω^)

2014年5月18日日曜日

沖縄行って来ます。

↑昨日の夜は湘南台公園に滑りに行って来ました~( ^ω^)

突如始まった手押し車レースが半端じゃなくツボったwww

今度は朝までやりましょう( >ω<)/

↑翌日はスクール!!毎回来てくれる子が多くて嬉しいです( ^ω^)

DOMEでスクール出来るのも残り数回となってしまいましたが、、、

出来る限り開催します(`・ω・´)

リョウ君いつも手伝ってくれてありがとう( ^ω^)

↑今日はカヤが良い動きしてました!!トレフリップいい感じです(`・ω・´)

↑閉店ギリギリでダブルBSフリップトランスファーもメイク!!

本当に、、、上手くなったなぁ。

突然ですが18日~21日まで寺井はDOMEに居ません!!

兄が沖縄の嫁さんを貰ったので、、、家族顔合わせと言う事で家族で沖縄に行って来ます( ^ω^)

沖縄は高校の修学旅行以来なので、、、楽しんできますwww



2014年5月13日火曜日

X-DOME 桑本特集www

皆さんご存知かと思いますが、今年の6月28日でX-DOMEの営業が終了します。

俺のX-DOME勤務も5月で終了します。

なので、まだ居る間はみんな滑りに来て下さい(`・ω・´)

そんな訳でいくつも作ってきたX-DOMEパートもいよいよ終盤。

最後の男は彼しかいないでしょう。

X-DOMEでスケートボードを始め。

X-DOMEで今までのスキルを培い。

トップクラスまでぶち上がったこの男。

↑桑本透伍。

俺がこのスケートパークでスタッフする事になって、一番色んな所に連れまわしたのが当時小学5年生のトウゴでしたwww

もはや弟的存在です( ^ω^)

最後のX-DOMEパートに向けて、映像を撮らせて頂きました(`・ω・´)

↑JT

↑メソッド

X-DOME名物、桑本エアーでございますwww

↑FSテールスライドヒールフリップアウト

最近はテクニカルな動きも!!

このトリックは俺が教えた、、、とか言っとく。(勝手に覚えました)

↑レーザーフリップ

↑そしてこのトレフリップの高さ!!

ちなみにこのトリックは、間違いなく俺が教えましたwww

俺のトレフリップの3倍は高いけどね( ^ω^)

一つのトリックでも、トウゴの形は何処かオリジナルな雰囲気が漂う不思議。

それがスタイルって事ですな(`・ω・´)

今日一日で8カットwww

まだまだ取り損ねてる映像はいっぱいあるので、完成をお楽しみに!!



2014年5月7日水曜日

怒涛のGW

GWはスクールに始まり、I&Iスケートカップがあり。

その翌日は彼女とその両親と秩父に行って来ましたwww

↑あの花聖地を案内出来てちょっと優越感に浸る25歳www

芝桜もそこそこ綺麗で満喫できました( ^ω^)

そして翌日は赤レンガ倉庫に。

姉も友人の結婚式で横浜に居ると言う事なので合流!!

↑初赤レンガ満喫してきました( >ω<)/

ちょっと寒かったけどwww

↑夜は地元に戻って姉ちゃんが晩御飯ご馳走してくれました( >ω<)/

そんな訳で左が姉で右が愛海ちゃんです( ^ω^)

姉は漢方薬を取り扱う仕事をしていて、自分に合った漢方を使用する事で体質が改善され、アレルギー、疲労回復、健康促進、体臭除去、等々。

色んな効果があるみたいですよ( ^ω^)

自分も姉に勧められた漢方で今年の花粉症はそんなに酷くならずシーズンを終えましたwww

姉の書いている漢方ブログがあるので、気になる方は見てみて下さい↓↓


楽しい休日をありがとう( >ω<)/

2014年5月4日日曜日

I&I SKATE CUP!!


ついにこの日がやってまいりました!!

念願のおおね公園での大会、I&I SKATE CUP!!

スケートコンテストに加え、ラッパーのライブやライブペイントなど、一般の方が来ても楽しめるイベントになってました( ^ω^)


実際のところ初の主催と言う事で、段取りも良く分からずてんやわんやwww

突然MCをやる事になり、一日喋らせて頂きましたwww

初MC、中々面白かったです( ^ω^)

↑同級生NUGクルーも駆けつけてくれました!!

↑女子会も盛り上がってました!!

一日中付き合ってくれてありがとう( >ω<)/

お疲れ様でした( ^ω^)

大会の内容はと言いますと、予選から決勝まで3分間のジャムセッション!!

新参から古参のローカルで賑わってて、楽しいセッションになりました!!

↑SKATEゲームは俺、とうご、しゅんぺいの順でフィニッシュwww


↑JAMセッション決勝進出の方達、右から1~4位になります( ^ω^)

↑その後開催されたベストトリックコンテストではカヤが選ばれ賞品ゲット!!

飛び出しバンクでのダブルフリップをメイクwww

もう一人はなでしこローカルのリク、トレフリップBSノーズスライドはヤバすぎるね( ^ω^)


↑当日描かれたライブペイント、このグラフィティーの中には大根と言う文字があるらしいのですが。

アートの世界は深いです、どんな世界が繰り広げられているのでしょうか(`・ω・´)!?

なかなかローカルの草大会と言うのは開催される事が少ないので、みんな良い刺激になったと思います!!

勝つ勝たないが大会の全てではなく、参加して楽しむ事に意味があります。

その中で結果は出せなくても、自分の滑りを誰かの印象に残す事が大事だと思います。

そんな中、デモやコンテストに自分達も参加して、、、次世代に可能性を伝えられたらそれは素晴らしい事なんだな~って、、、いい経験になりました(`・ω・´)

そんな機会を作ってくれたI&I、協力して下さった皆様に感謝です!!

ありがとうございました( >ω<)/

次回は秋を予定してるみたいなので、、、次回も楽しみです!!



↑そんな訳で愛海ちゃんが撮ってくれてたハーフキャブオーリーです( ^ω^)

DOMEでは立てかけられてるだけで一切興味を示さなかったセクションなんだけど。

その場の雰囲気と気分で最高に楽しいセクションに生まれ変わりますwww

帰りは焼肉で打ち上げwww

写真は無いけど、楽しかったです( ^ω^)

また次回もよろしくお願いします( >ω<)/

2014年5月3日土曜日

DOMEスクールとI&I SKATE CUP

今日と先週の土曜日はスクールでした~( ^ω^)



いつも色んな所から参加してくれて嬉しいです( ^ω^)

次回のスクールもよろしくお願いします( >ω<)/

それでは最近の写真をどうぞ↓↓

↑一際やる気が光るソラのベニハナBS180!! 

↑R色の強かったリョウ君、しかし最近はフラットトリックやカーブも上手くなってきてます!!

飛出しのキックフリップ!!良い軽さ出してきます!!

↑最近ハマってきたトウゴのヒールフリップ!!

↑寺井は無難にFSポップwww

久々に何かを飛び越すのは怖いwww

そして明日はいよいよこれ↓↓


みんなで楽しみましょう( >ω<)/

↑この男もやる気満々です!!

ではまた明日おおね公園で~( >ω<)/